湖山亭うぶや・星のや富士視察

 7月3日、4日に、田中ゼミの研究で河口湖へ行きました。今回の合宿の主な目的は、ゼミで行う新規事業についての計画考案と、施設の視察です。写真は、宿泊した「サンダンスリゾート河口湖」さんで新規事業について意見を出し合っているときの様子です。楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

 二日目は、主に旅館・施設の視察を行いました。

 今回の視察ではじめに訪問したのは、「湖山亭うぶや」さんです。うぶやさんについては、ケーススタディを通しゼミでずっと学んできました。「湖山亭うぶや」さんは、バブル崩壊後従来の経営方針・形式をがらりと変え、現在は「大切なときに大切なひと」と時間を過ごすことのできる場所として高い人気と満足度を誇っています。今回は、業界屈指の顧客満足度と客室稼働率を誇るに至った経営改革の担い手である外川一哉さんに直接お会いし、お話を伺うことができました。お仕事をするうえでの工夫や、従業員の姿勢、経営改革を行った当時の状況、リーダーシップに関するお話から、一哉さん自身のお話まで、沢山のお話を聞かせていただき、ゼミ生一同、非常に多くのことを学ぶことができたと思っております。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 午後からは、「星のや富士」さんにお邪魔させていただきました。星のや富士さんに視察に伺いまず驚いたのが、利用者への配慮と徹底した施設の雰囲気づくりです!残念ながら施設内を見学することはできませんでしたが、宿泊者を精一杯おもてなししようという精神と徹底した姿勢に、ゼミ生一同大きな驚きと感動をおぼえました。総支配人の澤田裕一さんから、星のや富士さんの行っているバラエティに富んだアクテビティに関するお話や、安全管理へのこだわり、星野社長のリーダーシップに関するお話など、貴重なお話を聞くことができました。特に興味を持ったのは、雨の日に森の中を散策するツアーに関してです。山梨の自然を活かしたアクテビティに関して、私たちが行いたいと考えている新規事業と重なる部分もあり、非常に勉強になりました。貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

 二日間、非常に充実したゼミ活動となりました。

 ご多忙の中時間を割いて貴重なお話を聞かせてくださった外川一哉さん、澤田裕一さん、ご案内してくださったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

 

文責:溝口