伊勢・志摩へ!

 5月29日、30日にゼミの研究の一環として三重県の伊勢・志摩に行ってきました。1泊2日ということもあり非常にタイトな日程でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。初日は2016年5月に行われた伊勢志摩サミットの会場となった「志摩観光ホテル」さんにお邪魔させていただきました。昭和天皇も利用したことのある歴史あるホテルで、英虞湾の絶景を一望できる場所に位置しています。ここでは、サミット当日の様子やそれまでの綿密な準備に至るまで、さまざまなことを伺うことができました。特に、警備の厳重さは私たちの想像をはるかに超えるものであり驚きの連続でした。いつかはこのホテルに泊まってみたいとゼミ生一同、口を揃えていました♪


 夜は、「フィオーレ志摩」さんに宿泊させていただきました。地元の新鮮な海産物を調達して、バーベキューを楽しみました。人生初の伊勢えびも食べることができました!ごちそうさまです♪みんなで食事を楽しみながら今後のゼミ活動の方針を話し合ったりやレゴブロックを使って自分自身の将来設計を描いたりと充実した一晩を過ごすことができました。


 2日目は伊勢古市参宮街道資料館にて伊勢の歴史について学びました。当時の貴重な資料を見たり、実際に伊勢古市参宮街道を案内していただいたりと伊勢の歴史を肌で感じることができました。また、伊勢の地域DMOである「伊勢まちづくり株式会社」さんでもお話を伺うことができ、まちづくりの大変さを痛感させられました。最後には、もちろん伊勢神宮にも行ってきました!時間の関係で内宮しか行けませんでしたが、静かで神々しい空気感に圧倒されました。次回はぜひ、外宮にも行ってみたいと思います。

 

 時間的にタイトな2日間でしたが、日本を代表する観光地を実際に訪れることができ、学ぶことの多い濃密な2日間を過ごすことができました。

 

文責:薬袋