ワインツーリズムやまなし2017春・勝沼

「ワインツーリズムやまなし2017春・勝沼」に、ボランティアスタッフとして参加しました。

ワインを通じて産地巡りを楽しむイベントとして2008年から開催されており、今年の春は勝沼での開催です。

 

天気にも恵まれ、絶好のツーリズム日和!

28のワイナリーと400名のツーリズム参加者で賑わいました。

 

事前の大木貴之代表による講義とご指導のもと、ワインツーリズム当日は勝沼ぶどう郷駅へ。

受付会場・バス乗り場は、駅から歩いてすぐ近くの場所にあります。

 

午前中は受付やガイドなどの業務、午後からはグループに分かれてワイナリー巡りをしました。

上の画像は、受付で参加者の方々を待つ私たち学生ボランティアスタッフです。

 

毎年参加されている方々や、遠方から泊まりがけで来られた方々、おもてなしの心いっぱいのワイナリーの方々、、、、ワインツーリズムへの熱い情熱のこもった、貴重なお話をたくさん聞かせてくださいました。

 

どうしたらより多くの人に来てもらえるだろうか、産地の魅力を広く知ってもらうためにどんな工夫が必要だろうか、運営上の課題や改善できるような点はないだろうか、、、、?

参加者、ワイナリー、スタッフの方たちとの楽しい交流の中で、多くのことを考えさせられ、学ぶことができました。

主催者・参加者両方の目線からイベントに携わり、改めて「やまなし」の魅力を発見できた一日となりました。

 

11月開催のワインツーリズムにも、ゼミのメンバーで参加する予定です。

今回の「ワインツーリズムやまなし2017春・勝沼」での経験を活かし、秋の「やまなし」も盛り上げていきたいと思います!

 

文責:溝口