常盤ホテル 見学

田中ゼミ 初の学外活動に行ってきました!
第1弾は、山梨県甲府市にある「株式会社 常盤ホテル」様
天皇陛下が山梨にいらっしゃった時に、お泊まりされていたホテルで
地元の人はみんな知っている、県内トップレベルの高級ホテルです。

エントランスに一歩踏み入れると、
目の前に広がる日本庭園の美しさに圧倒されました!
交通量の多い大通りに面しているとは思えない
静かさ、雰囲気も日本庭園の美しさを際立てていました。

そして、エントランスでの感動の余韻を残しつつ館内見学をさせていただきました。
案内を担当してくださった鈴木さんの御丁寧な説明と共に、各所に散りばめられる
おもてなしの心
お客様への気遣い
和を大切にする心
文化の担い手としての責任    を感じることができました。

この気遣いや、こだわりが
長年、地元の人だけでなく多くのお客様に愛されてきた所以なのだと感動と発見の連続でした。

ひと通り館内見学を終え、
鈴木さんのキャリアについてのお話もお伺いさせていただきました。
自身のキャリアについて包み隠さずお話をしてくださり、とっても面白く勉強になりました。

「人を楽しませるエンターテイナーになりたいなら
まずは、自分が楽しまないと。」
観光学まだまだ初心者の私達に、染み渡るお言葉でした。

受け入れてくださったスタッフの皆様
丁寧でわかりやすい案内をしてくださった鈴木さん
この度はご多忙の中、私達に貴重な経験をさせてくださり、本当にありがとうございました。


文責:望月